senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

タロの進路。

タロは、ジロが不登校になるまで かなり自由な進路を描いていたように思う。 大学・専門学校・専門職。 高校2年までタロの思う進路は把握していた。 タロの中で一人暮らしも選択肢にあったし それには反対していなかった。 でも・・・ジロがこうなって 私も…

2足わらじ。

先日、担任が来た折に 「お母さん、仕事をやめてずっとお家に?」 10月末で仕事をやめて 速攻、前の職場に復帰。 別の職場に採用、と2足わらじを始めた11月。 どうなるかわからなかったので、 先生には言ってなかったのだけど どうにか、ボチボチと勤めてい…

変わらない日々。

何も変わらない日々。 ジロは学校に行かない。 毎朝、起こしに行き、そして撃沈。 私は、転職をして少しゆっくりめの朝。 ジロに添おうと思うのに、上手くいかない。 こんな日々をどれだけ繰り返したら 何かが変わるのだろう。 先日、座っている私の頭に触れ…

一周忌。

今日は、義母の一周忌でした。 もう、一年経っちゃうのか・・・ 早いなぁ。 1週間前から、ジロには 「ばーちゃんの一周忌は、出席だぞ。絶対出席だ」 と、囁き続けていたのだけど 8時半には出発する予定だったので内心 『ジロ、起きないかも知れない・・・』…

乳歯。

ジロが「歯が痛い」と言う。 抜けそうで抜けない乳歯。 タロジロ共に、抜けた乳歯は全部取ってある。 乳歯は20本。 だから、ジロの乳歯があと4本って事も判ってる。 タロの時、中学2年の頃。 抜ける気配のない乳歯を歯医者さんで一気に3本抜いた。 抜いてす…

お祭り・お神輿。

集合時間は、12時半過ぎ。 平日ながら小中高生は、学校に『お神輿だから早退させてね』と 書面を提出している。 ジロは、相変わらず学校に行かずなので さっさとお昼ごはんを食べさせるとまた 「行きたくねぇ」 「ダルいし・・・」 などと地味にブチブチ言う…

お祭り・バザー。

今日は、地元のお祭りバザーである。 中学生のジロも売り子として参加である・・・・ のだけど。 私が仕事から帰るとダラダラとしていたので 「さっさと着替えれっっ」 「歯を磨け」 「靴下を履けぃっ」 シブシブながら従ったものの 集合時間前(15時過ぎ)…

運動会。

新学期が始まって、すぐに体育祭があり 全く行けなかったジロ。 その1週間後には、地区運動会があり これは各地区対抗の、年に一度のイベント。 ちなみに中学生チームもあるので 出る競技を決めたりなんだりで集まったりするのだけど これにはジロは自発的に…

不発・・・

「朝ご飯、出来たよ」 「うぅ〜ん」 ・・・・・・・・・ 自分の仕事準備を始める。 メイクを済ませてお茶を準備する。 「お茶、出来たよ」 「うぅ・・・・・ん・・・」 「制服一式、置いとくよ」 「ぐぅ・・・」 「ぐぅってなんやん、サッサと起きれ」 髪を…

動き。

夏休みもあと少しで終わり。 そろそろ9月のイベントが動き出してる。 今日は、9月にある地域の運動会の種目の選手決めの会議に 自分から行ってきた、ジロ。 や、行かないかな、と思って 声もかけなかったんだけど 「運動会の会議に行ってくる」 と着替えて出…

草食。

今日は、中学校の登校日だった。 数日前から 「登校日、行けよ」 「・・・・・・」 ってな感じだったんだけど 当日の今朝も「頭が痛い、行けない」と。 この夏休み、私の友達が遊びに来たり 妹一家が来たり、それなりにお客さんがあり そのすべての人がジロ…

目。

通い始めた病院の味覚障害の担当医は 私と目を合わせない。 話していて、目があったと思ったら スルッと他所を見てる。 けれど言うことは凄くいい。 自信満々で、 『あなたの味覚も嗅覚も治るはずです』と言った。 そして、徐々に戻り始めている味も匂いも …

偶然。

久しぶりに偶然ママ友さんに遭った。 彼女、ミツコさんの息子ちゃんも不登校で 一時期はよく愚痴を言い合った。 ジロが中学生になって、PTAなどで会わなくなったけれど スーパーでよく遭ったりした。 ミツコさんがちょっと複雑な顔をして 「うちの子、診断が…

スクールカウンセラー その2。

スクールカウンセラー。 私にとっては、ちぃと敷居が高めで 何言われるか判んない恐怖と不安。 それが、ここんとこ、なんていうか・・・ 気持ちが揺れてるのだけど、 ジロのあり方を時間をかけて、受け入れてしまった気がする。 スクールカウンセラーの川崎…

友人。

あずきバー、うま〜♪ 相方が皮から作った水餃子、うま〜♪ まだ、酸っぱいのと苦いのは判らないけど 甘みと旨味としょっぱさが少々分かるようになったので 食事が楽しみになってきた(^^) そんな中、買い物中に友だちに会った。 彼女は、2つ年上で、6人の子…

愚痴。

昨日、 『部活に行きたい』と言ったのに 今朝もダメでした。 谷川先生はあっさりと 「そうですか。じゃ次回に」 ふむ。 愚痴を書いてしまおうかの。 私の味覚障害は、 あるツテでそれまで通っていた病院と違う病院に通うことにした。 ものすごく人気な先生で…

『行きたい』

夏休みの補習も全部、ブッチ。 部活は行きたいと言うものの、 朝はやっぱりダメで・・・ 谷川先生が迎えに来る、と言った思い切ったこともしたけど どうしてもダメで。 夏の制服一式。 まっさらの状態でベッド脇に吊るされている。 少し前。 入学式からこっ…

先生のこと。

谷川先生は、夏休みに入ってからも 何度かいらした。 「部活、行こう」 「宿題、やってるか?」 「ユウタが寂しがってるぞ」 ジロは、谷川先生の家庭訪問だと きちんと会う。 スコンと気の抜けた谷川先生を 多分、ジロは『好きの方向』なカテゴリーに入れて…

浜。

仕事帰りに、近所の砂浜を一人で歩くユウタ君を見た。 釣り竿を持っていたので、 シロギスか?チヌとか? などと思いながら家につき 速攻、ジロに 「浜に行ってみ? ユウタくん、一人で釣りしてるよ」 やっていたパソコンゲームを速攻終わらせて 浜に駆けて…

スクールカウンセラー。

担任の谷川先生から スクールカウンセラーへの相談を勧められた。 入学式の時に貰ったパンフに 校内に不登校専門の先生がいることは知っていたのだけど そっちは全く勧められず 勧められたのが校外の専門機関で・・・ うーん、と悩んでいる内に1学期最後の懇…

成長。

ここ数ヶ月、全く外に出ないジロ。 で、機嫌のいい夕方に 「走ってくる」と言うジロを 「おぅ、行っといで」 で、玄関先で 「靴がキツい・・・全部キツい」 足・・・見た目もなんか大きくなってる。 運動しないし、家でダラダラしてるだけなのに、 足も身長…

懇談会。

ジロの期末懇談会。 本来は三者懇談だったけど、 ジロは『行かない』 私一人で行った。 生徒玄関の下駄箱にて 一際、ジロの上靴が白かった。 先生との懇談会では この1学期、先生と色々と話し合ってきたために 大して話すことはない。 なんだか、万策つきち…

体調。

現在、私は味覚障害だ。 原因は、4月半ばのインフル感染からの味覚消失。 インフル感染中のその日 味を感じないことに気づいた。 それでも過去に数回、味覚消失はしてて けれど、いつの間にか味覚は戻ってた。 病院に行ったのは、5月。 検査をして、ほんの少…

ノート。

ジロの中学では、日々の事を書く 『ノート』があり、それを担任に提出する。 小学校の時の『連絡帳』みたいだけど 親の捺印はいらない。 タロの時にもあったけど、 問題なく過ごしてたので、その存在を知ったのは ずいぶんと経ってからだった。 今のジロの宿…

それならば・・・

ここしばらく、 ジロは身体の不調を訴えなくなった。 『通おう』と思っていた小児科は予約制で・・・ 予約を入れていないまま今に至る。 今、ジロが学校に行かないのは 『行きにくい』になっちゃったんだろう。 担任の谷川先生は、3〜4日に一度くらいの割合…

条件。

あの子が動くのは、 どういった時だろう・・・ 好奇心とか興味かな、と思う。 ジロは日がな一日、パソコンとゲームに溺れてる。 だから、夜、Wi-Fiを切ることにしたのだけど 切ると、もー暴れて手がつけられない。 ので、いくつか条件をつけた。 その条件の5…

痛み。

先日、妹親子が遊びに来た。 子ども等を部屋の一室に放牧して 妹が私に言う。 「入学式、行けた?」 「うん行ったよ。で、今は1ヶ月以上学校に行けてないよ。 もうねー、どうしていいんだか判んない。 怒っても、脅しても、宥めても、同調しても、ダメだね・…

道。

完全に 色々と捨ててんなージロ。 奴の中に多分、中二病の萌芽があって そして、自分の人生、ドコから再開しても上手くいく・・・ みたいな・・・ アホみたいな信条があるように見える。 『学校に行かなくても道はたくさんある』 けど、学校にちゃんと行って…

睡眠。

シラフだと眠れない。 何度も目が覚める。 ジロの将来を考えて 声を殺して泣いてしまう。 ジロもすごい葛藤をしているのだと思うけど 現在の状況が私を追い詰める。 飲んで気絶する勢いで眠りたい。 夢も見ずに眠りたい。 こうして人は過剰なストレスで アル…

選択。

タロが、進路を変えたいと言い出した。 いくつかの模試を受けて 「もう俺には無理」と言っていたのだけど 先日の練習問題で 「1つも判らんかった・・・ 心折れたわー、本気で無理。 方向転換してもいい?」 何を言ってもムダだった。 割りと柔軟性を持つタロ…