senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快挙。

昨日は、夕御飯を食べて、18時半にジロが落ちた。 そのまま、今朝に至り 再び、早朝のカタカタ音。 だーかーらー。 まったり寝かせて、ホント・・・ 朝ご飯は、チキンラーメン。 あぁ、私のハードル、だだ下がり。 7ヶ月前なら 「朝っぱらからラーメン?ふざ…

変化。

早朝、パソコンのカタカタ音で目覚める。 時計は5時。 ねぇわー、まぢ、ねぇわー。 おかん、眠りにつけたの2時過ぎ。 でも、こうして起きてるって事は 今日は行く気があるっちゅう事にして、 ダルダルの身体は起こさずに起きる時間まで、横になっていた。 い…

隠匿。

その日は、冷酒を飲んでた。 とても美味しかった♪ で、その日は、ジロは学校を休んでた。 休んでたら、パソコン・ゲームは一切させない。 なのに、ジロは、3DSを始めやがったので 取り上げた。 当然、反撃のジロに全力で攻撃し、私は身体のあちこちに痣を作…

封書。

不登校児って 4月からの累積で30日以上の入院等ではない 学校を休んだ子の事を言う。 ジロは、2学期中に 行き渋り→不登校児へと、ジョブチェンジした。 教育委員会にその旨、報告だそうですよ。 で、昨日 教育委員会から、封書が届いた。 ・・・不登校児のブ…

先生でママ友。

仕事から帰ると、キーボードの上に 相方からのメモ書きがあり 「今日、小学校の英語の先生がナギに会いにくるかも」と。 ・・・英語の先生って、キャサリン先生だっけ? なんで? 悩む時間がもったいないので 遅い昼食を食べてるジロに 「英語の先生って、だれ…

宗派。

2度めの逮夜を終えて 次兄嫁ちゃんが 「読経って、全然意味分かんない。 ナギちゃん、判る?」 「んとね、うちの母の時に住職さんが言ってたのは 『仏さんになったら判る』んだって」 実母の葬儀の時に、義母が 「同じ宗派なのに、全然違うのね」 と、言われ…

リクエスト。

夕方の事。 ジロが 「明日の朝は、フレンチトースト食べたいわー」 滅多にないリクエスト。 そういや、フレンチトーストって 今まで3回しか作ってないなぁ。 そんなこんなで、 卵汁を作り、タッパーにて一晩浸す。 とはいえ、リクエストしながら 全く起きな…

約束。

相方と結婚を決めた時に 私は1つだけ条件を出した。 それは 「私を看取って」 それは約束した。 なのに、相方は、今週の義母の逮夜のあと 「男が1人残される酷さ」を切々と訴えてきた。 やだ。 相方は、病床の私を看取り、 その後は再婚でも恋愛でもして欲し…

スキー遠足。

「ただいま〜」 「おかえり。今日、どうだった?楽しかった?」 「うん、楽しかったけど、指導員がイマイチで 思うように滑らせてもらえなかった」 「何回リフトに乗ったの?」 「えー、覚えてない。去年の方が楽しかった。もっと滑りたかった」 今日は、スキー…

イベント。

明日は、学校単位のイベントがある。 ちょっと前までは、学校イベントは行けてたジロだけど 幾つかのイベントを休んでから、 それも望めなくなった。 数年前、ある役員をしてた時に ジロよりいくつか下の子のママさんと仲良くなった。 その頃、彼女の息子ち…

情報網。

今日、スーパーにてヒロコさんに会った。 彼女はママ友さんで娘ちゃんのリオちゃんは今、中1。 小学生の時は音楽クラブだったけど、 中学からスポーツ部に入り、ロングだった髪を切り猛練習に耐えている。 いち早くリオちゃんが、私に駆け寄り 「こんにちは…

虐待。

昨日も今日も、ジロは学校を休んだ。 やっぱり、暗澹たる気分で・・・ そんな中、昨夜 都会で暮らしている友人から電話があり、 世間話をしてたんだけど、 唐突に話を変えたアイちゃん。 「数カ月前から、近所の子が虐待されてる感じがする」と。 気づいたき…

タロの偏頭痛。

今朝、出勤前に部活のタロを起こしに行くと 「偏頭痛、来てる。ヤバいんだけど」 ウィダーインゼリーとロキソニンとお茶を渡して 「高校におかんが電話する?」と聞くと 「部活の連れにメールするからいい」と。 仕事から帰ると、トイレで吐くタロと遭遇。 「…

今朝は。

今朝は。 起こしに行ったと同時にむっくりと起きたジロ。 「全然寝れんかったわ」 キッチンに行き、ご飯にタラコを乗せて渡す。 洗濯物を干していると 小さなチキンラーメンを引っ張りだし、お湯を注いでいた。 エライ食欲でないの? またお腹が痛いとか言い…

早朝出勤。

今朝は、早朝出勤だった。 人手不足な今現在・・・ 早朝出勤は、これからもちょくちょく入ると思う。 さぁて、どうするべぇか。 今朝は相方に、くれぐれもよろしくして、 家事をして食卓を整えて、出勤した。 昨夜のジロから『行くだろう』と思った。 忙しい…

逮夜。

お義母さんの逮夜は、毎週水曜日になった。 今週のジロは、1日も学校に行けてない。 落胆しながら出勤する日々。 相方は逮夜の為に休みを取ってて ジロの調子が悪ければ、相方1人で行く心づもりだった。 夕方のジロは、調子よく元気だったので連れて行く事に…

お泊り。

タロが19時過ぎに 「これからユーヤんとこに泊まりに行っていい?」 「却下。お泊り申請は、前日までに。 当日のお泊り申請は、かたくお断りしております」 「どーしてもダメ?」 「ダメ」 タロは、幼なじみやお友達宅に、たまに泊まりに行く。 行く先も集まる…

葛藤。

仕事から帰ったら、 ジロがジャイアンリサイタルをしていた。 1人で、歌い続けるジャイアンリサイタル。 タロと私が 「うるさい、黙れ」 と言っても、繰り広げられるジャイアンリサイタル。 歌う曲は・・・ 最近は、ボカロあたり。 そして、私の好きなアーテ…

イベント。

今日は、イベントがあり、 昨夜の時点では、割りと行けそうな雰囲気だった。 のに、 のに・・・ 全く起きないジロ。 今日は、私もギャラリーとして付いて行く気で準備してた。 冷めていく朝ご飯。 いつも、本当に虚しくなる。 「ジロ。思い出を作りに行こう…

今日も。

今日も、ジロは学校に行けなかった。 今、ジロは大好きな『サマーウォーズ』を觀ている。 もう、何度観てるかな。 私も好きな作品だけど それよりも、風呂に行けよー。 明日は、イベントがある。 もうコレは、行かす。 バカタレジロの思い出を少しでも増やし…

抱きしめる速度。

私がジロに、 叩きつけるように、 押しつぶすように、 学校に行け行け、ギャーー と、言っていた頃は、ジロはそれこそ 私の心を潰すようなことばかり言ってのけた。 一度、「死ね」より酷い事を言われた時は、 それは、一直線に私の気持ちを射抜いた。 「ジ…

今朝。

今朝も・・・ 昨夜ジロが望んだのでお汁粉やってたんだけど、 一向に降りてこない。 目覚ましコール3回目に、 「どーするの?冷めちゃうよ」 ・・・ガン無視モード。 今日は私が休みなので とことん行こっか。 「あと50日くらい? この仲間と過ごす時間は、た…

結婚した理由。

先日の葬儀の時に、姪・長女ちゃんから 「結婚って、何十年も同じ人と暮らすって事だよね。 信じらんない。飽きないの? ナギちゃんは、なんで相方くんと結婚したの?」 長女ちゃんは、今の彼氏と2年目。 周りにいたのは、姪・次女ちゃん・三女ちゃん、 義姉と…

作戦。

昨日、作ったお汁粉は、朝への伏線だ。 夜の時点で 「明日の朝は、お汁粉。餅は何個?」と聞いておいて 朝、美味しく作ったら 「餅がかたくなるから、さっさと起きろ」作戦。 実は2学期の時にも、朝ご飯作戦はやってた。 ジロの好きなモノしか並べなかった。 …

夕方。

夕方、のそのそとやってきたので 「頭痛いの治った?」 「まだ痛いし、そう簡単に治らへんて」 「そうか?お腹すいたか?」 「ちょっと」 おにぎりを作り手渡すと、即効で完食。 ・・・お腹、すいてんぢゃんw ご飯が食べられるっちゅうことは、偏頭痛じゃないな…

始業式。

ジロの小学校は、昨日が始業式だった。 きっちりと、持っていくものを準備して 朝は、10分置きに声をかけた。 登校15分前。 ジロはベッドから出ない。 返事もしない。 登校10分前に 「頭痛いから休む」が出た。 ・・・初日は行かせたかった。 「行けよー。薬…

お葬式。その後。

生家に着いたら着いたで、近所に手分けして お礼と報告に行く。 一斉にバタバタし始めた姉ちゃんを尻目に 長兄嫁さん、再び部屋にお籠りw 次兄ちゃんが 「ははっ、葬儀が終わっても忙しいなぁ~ もうちょっと、頼むわナギちゃん。 それにしても、長兄のとこ…

お葬式・本葬。

お葬式は、某メモリアルホールで執り行われ、 恙無く、葬儀を終えて、出棺。 姉ちゃんが、立っていられないほど消耗してしまい 姪ちゃんたちが、ずっと支え続けていた。 少し後ろで、私はタロの腕にすがり泣き続けていた。 ジロはちっちゃいものクラブのリー…

お葬式・朝。

葬儀の朝は、5時に起きて6時過ぎには家を出た。 タロジロは、疲れからかなかなか起きずに苦労した。 特にジロは、「頭が痛い」と言い出したので 「今日、ばーちゃんと最後のお別れだよ。 行かなきゃ、ばーちゃんが泣くよ。 それに、ちっちゃいものクラブのリ…

通夜。

相方の兄姉は、 長兄・姉・次兄・三男の構成で 長兄だけ、遠くで所帯を持ってる。 だから、長兄一家が仮通夜は行かない、本通夜と葬儀は出ると言う長兄を 「まぁ、ずっと寄り付かなかったんだから、そうだろうね」 と、姉が軽く言った。 私が長兄と会ったの…