senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴。

昨日、 『部活に行きたい』と言ったのに 今朝もダメでした。 谷川先生はあっさりと 「そうですか。じゃ次回に」 ふむ。 愚痴を書いてしまおうかの。 私の味覚障害は、 あるツテでそれまで通っていた病院と違う病院に通うことにした。 ものすごく人気な先生で…

『行きたい』

夏休みの補習も全部、ブッチ。 部活は行きたいと言うものの、 朝はやっぱりダメで・・・ 谷川先生が迎えに来る、と言った思い切ったこともしたけど どうしてもダメで。 夏の制服一式。 まっさらの状態でベッド脇に吊るされている。 少し前。 入学式からこっ…

先生のこと。

谷川先生は、夏休みに入ってからも 何度かいらした。 「部活、行こう」 「宿題、やってるか?」 「ユウタが寂しがってるぞ」 ジロは、谷川先生の家庭訪問だと きちんと会う。 スコンと気の抜けた谷川先生を 多分、ジロは『好きの方向』なカテゴリーに入れて…

浜。

仕事帰りに、近所の砂浜を一人で歩くユウタ君を見た。 釣り竿を持っていたので、 シロギスか?チヌとか? などと思いながら家につき 速攻、ジロに 「浜に行ってみ? ユウタくん、一人で釣りしてるよ」 やっていたパソコンゲームを速攻終わらせて 浜に駆けて…

スクールカウンセラー。

担任の谷川先生から スクールカウンセラーへの相談を勧められた。 入学式の時に貰ったパンフに 校内に不登校専門の先生がいることは知っていたのだけど そっちは全く勧められず 勧められたのが校外の専門機関で・・・ うーん、と悩んでいる内に1学期最後の懇…

成長。

ここ数ヶ月、全く外に出ないジロ。 で、機嫌のいい夕方に 「走ってくる」と言うジロを 「おぅ、行っといで」 で、玄関先で 「靴がキツい・・・全部キツい」 足・・・見た目もなんか大きくなってる。 運動しないし、家でダラダラしてるだけなのに、 足も身長…

懇談会。

ジロの期末懇談会。 本来は三者懇談だったけど、 ジロは『行かない』 私一人で行った。 生徒玄関の下駄箱にて 一際、ジロの上靴が白かった。 先生との懇談会では この1学期、先生と色々と話し合ってきたために 大して話すことはない。 なんだか、万策つきち…

体調。

現在、私は味覚障害だ。 原因は、4月半ばのインフル感染からの味覚消失。 インフル感染中のその日 味を感じないことに気づいた。 それでも過去に数回、味覚消失はしてて けれど、いつの間にか味覚は戻ってた。 病院に行ったのは、5月。 検査をして、ほんの少…

ノート。

ジロの中学では、日々の事を書く 『ノート』があり、それを担任に提出する。 小学校の時の『連絡帳』みたいだけど 親の捺印はいらない。 タロの時にもあったけど、 問題なく過ごしてたので、その存在を知ったのは ずいぶんと経ってからだった。 今のジロの宿…