senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、なんて判らない。

ジロの担任の西川先生も、不登校専門の遠山先生も、 「ジロくんの興味のあること」に重点を置いている。 例えば、運動会、お祭り、地域バザー。 この辺は、追い立てて、 『ジロが行く前提で話をする』 行かないような言動をしても無視。 で、大体幼馴染とネ…

気遣い・・・

婦人会の総会があった。 多分、どこも似たり寄ったりな感じだと思うので割愛。 で、うっかり思い出したのは、中学自治会の役員決めの話し合いがなかった事。 ジロの同級生は、地区で3人。 この中から1人選出される。 婦人会総会で集まった時に 「中学自治会…

思った通りの・・・

想定外の仕事は、いつも混乱を極める。 案の定、今日の仕事で 不手際と準備不足で手間取った。 定石通りの仕事なら 予習も対策も立てられるのにさっ。 もう目も当てられないような失敗はしなくなったけど 自分の要領の悪さに自己嫌悪。 なんとか、及第点で終…

4月。

私の出勤時に目にする光景。 保育園の前を通るんだけど門のところで 泣き叫ぶ子。口の形は『ママーーー』の形で固まってる。 半泣きのお母さん。 そして、抱っこして中に入っていく保母さん。 車で一瞬で通りすぎるのだけど、やっぱ辛いわ。 今まで24時間我…

準備。

ジロが学校に行きやすいように・・・ 上履きを買いに行く。 帰ってきて、ジロに履かせてみたら 裸足だったこともあって、ブカブカだった。 ええの。 靴下履くし、キツいよりはいい。 上履きに名前を書く。 これで昼間に行けるようになったら 体育館シューズ…

放課後登校。

ジロの中学校は、昨日が始業式。 そして今日、入学式だった。 3月の終わりから 「4月7日、学校行くんで。 おかん仕事だけど、朝は7時半に送っていける。 夕方からなら、16時以降何時でもいいぞ」 と囁き続けていた。 お返事は芳しくなくて・・・ そして、不…