senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジロの言い分。

担任と話し合う日々。 ジロの言い分は 「久しぶりの登校は疲れるし、 帰りたい時にオカンが迎えに来られない日は行かない」 だそうで・・・ んでそんな日は、月曜日だけなのでした・・・ 私の仕事は、途中抜け出来ない。 パートの方は、私1人で仕事してるし …

あの日は・・・幻だったのかな。

予想通り。 登校は続きませんでした。

登校。

1年半ぶりに、ジロが学校に行った。 その日は、あっけなかった。 飼い猫の避妊手術をした次の日だった。 1年半ぶりの登校は混乱を極めた。 登校靴も校内靴もきつい。 いきなり教室も無理なので 別室で自習って形にしてもらった。 先生方もすげぇ気を遣ってた…

行く先。

ジロの担任が 「ここってジロくんのやる気、出ませんかね」 某高校のパンフレット。 そこはちょっと変わったことを前面に押し出した高校。 ただ、ほぼ全寮制の全日制。 町からの補助もあるという。 「今から間に合いますか?」 「ジロくんが頑張ってくれたら…

役割。

猫が来て、猫の夕ご飯の担当はジロ。 そうなったら、夕方から猫がジロに 「にゃー」 「あおーん」 「んー」 などと鳴きながらジロにまとわりつく。 「俺の事が好きなんかなぁ」 「・・・・好きだと思うよ・・・・・・・ご飯、してやって・・・」 ドライフー…

朝の連絡。

朝。 平日の毎朝。 私は学校に電話する。 「今日も行けません」と。 電話に出るのは、9割方教頭先生で 「判りました。伝えます」で電話を切る。 たまに教頭先生以外の先生が出て 「起きてますか?朝ごはん食べましたか?」 とか聞かれる。 私の勝手な言い分だ…

一緒にスーパー。

ジロ。 中学の最初から学校に行けなくて、 クラスの他の小学校から来ている同級生にも もう、顔を忘れられちゃってるよなー。 でも入学式の集合写真はあるし、 少しだけど、部活にも行ってたし。 そんな中、たまたまジロの気が向いて一緒に 夜、遅くまで開い…

猫。

猫を飼い始めた。 半分ジロのため。 なんとなく、 『自分以外の何かのため』に動く事が多いかな、ジロ。 今。 猫の夕ご飯・ウンチの始末、可愛がるを担当。 正直・・・ ジロは動物を好きじゃないような気がしてた。 毎年、私の趣味で行く 犬・猫・鳥・爬虫類…

秋のイベント。

10月。 地域の運動会、お祭り御輿、お祭りバザーと イベントがてんこ盛りで。 最初は「行かない」と言っていたジロだけど 近所のジロの幼馴染が誘ってくれたおかげで全部参加(^^) ついでに打ち上げも全部参加♪ ・・・打ち上げ目当てで参加だろうなぁ・・・ …

そんなおとぎ話・・・

ジロの不登校を、隠しだてせずにカムアウトするようになって、 2〜3人のママ友さんから聞いた話。 「1年半くらい、学校に来れなかった子が 新学期、さらっと来るようになって・・・ 勉強も凄く頑張って、高校に行って大学(または専門学校)まで行った子がい…

クラス連絡網。

今日ねぇ、中学の運動会だったんですよ。 で、大雨。 延期になりました。 そんなこんなな8時過ぎ。 電話のクラス連絡網が来て 明日の準備だのなんだの、伝えてくれたんですね。 ちなみに2年生の連絡網・・・貰ってなかったの。 そのまま電話を切り 何故か夕…

夏休みも、もう終わり。

この夏休み、まずは私の妹の方の姪っ子が親抜きで泊まりに来た。 中学生と高校生の姪たち。 ジロに 「宿題は?」 「勉強しないの?」 「数学だったら教えてあげるよ」 などと言われつつ、ゲームにお出かけに花火大会に 姪たちと遊び呆けたジロでした・・・ そ…

新しいスクールカウンセラー。

担任のすすめで、 この4月からのスクールカウンセラーとお話ししませんか、 との事で、予約を取って中学校へ行ってきた。 この日は、相方も休みだったので 連れ立って行ってきた。 昨年、お世話になったスクールカウンセラーは ほんの2度お会いしただけで ど…

はぁ、夏休み。

夏休みですね。 さてどうしましょう。 夏休みだからって ほいほい出たりしないジロなもんで。 この状態。 もう、全日制あたりの高校は無理みたいね。 通信か夜間あたり。 鬱だわー。 担任とか他の先生とか もう、ほとんど気休め状の事は言わない。 そうだよ…

大人の事情?かな。

先日、相方の消防の飲み会があって 帰ってきて、開口一番 「つーさんから、ジロ、殴ってでも学校に行かせろって絡まれたわー」 相方は飲まない人なので 飲み会で最初から最後まで正気を保ってる人なのね。 で、送迎を担当してるわけなんだけど つーさんは、4…

ジロの退化・・・

先日のこと。 大きな買い出しに出かけることにした。 ジロは買い物にはほとんど付いてこないのだけど この日は、気が向いたのか「じゃ、行く」となり 車で1時間半ほどの鳥取へ向かった。 まずは私の大好きな野菜の朝市へ・・・ すごい人混みを見た時点でジロ…

それなりの行く先、ついでに決断。

・・・ついにやってしまった。 5月終わりの某日。 給食を止めた。 そう。 中学校入学から1年2ヶ月。 食べない給食費を払い 行かない中学校のPTA会費を払い 乗らない汽車(えぇ、電車じゃないんですよ)の定期代を払ってきた。 『明日は行くかも知れない』の…

クライミング。

ご無沙汰になってしまいました・・・・・・・・・・・ ほんのちょっと、動きがありました。 ジロを連れて、クライミングの体験をしました。 ちと遠い場所にて、 週に一度、ボランティアの人が主催している。 丁寧にルールを説明されて 初心者用の3メートル壁…

そう。悪いのは・・・

もう・・・ね。 うん、悪いのはGWなのよ。 あれがなければ、多分ね、きっとね・・・ 折角、部活にちょっとイイ感じの最中に GWでダラダラDAYに拍車がかかって で、今月、1回も部活に行ってない。 まぁ、話を変えましょう。 この5月にジロが興味を持った事。 …

0か100。

4月。 ジロは10日に一度くらい、部活に参加できるようになった。 きっかけは、やっぱりタロが中学校に連れてった事だろう。 昨日、私が先生と作戦会議の為に中学校に行くついでに ジロも部活に行くことになったんだけど さくっと体操服に着替えて、行く気マ…

朝。

土曜日の朝は、 まぁ、期待もしてなかったから こんなもんかな、と。 あさ、殴ってでも起こせってのは 口だけさ。 中学一年の期間、行けなかったのだから いきなり行ける、なんて思ってないさ。 先生方も『ゆっくり進みましょう』と仰ってるわけだし 別にい…

予想外。

ジロが、少しずつおずおずと 部活に行き始めている。 学校の教室は、別に抵抗なく入れるけれど 級友がいればアウトだw そんなジロが今日 「学校、行きたい。 高校にも行きたい」 と言ったのにはビックリだ。 なんなの急に。 明日、部活が8時半からあるのだけ…

あれから。

始業式から1週間。 私は、落胆と期待を繰り返している。 始業式がチャンスだったのは ジロも充分わかっていたし、 『その気』にも、ちょっとはなっていたんだけどなぁ・・・ ダメでしたがな。 新しい担任は、年配の男性教諭だった。 タロが中学の頃にも、こ…

髪を切る。

ジロは、理髪店も美容院も昔っから嫌いだ。 ホントに大嫌いで、今は髪を切るのは相方のお仕事。 理由を書いてみようw 初めての理髪店は、相方の行きつけで 初回はジロと相方のふたりで行ってきた。 5歳の頃だったかな。 それまでのジロの散髪は、相方が切っ…

もういっちょ(^^)いけるかっ。

3月の終わり。 ジロの担任の谷川先生の異動のご挨拶に家庭訪問があった。 まぢすか。 である。 色々も練ってきた作戦も、おじゃんすか。 ジロとの信頼関係が実を結んできて 部活からをきっかけに進むはずだったのに・・・ まぁねぇ。 人生も世の中も、思うよ…

小さく・・・もう一歩。

懇談会があった。 14時から。 前日のジロは 「部活、行っちゃおーかな~」と|д゚)チラッ ってな事をやってたので・・・ 私は仕事を早めに済まして行く予定だった。 結局ギリギリになり 当日、珍しく1日休みだった相方に 『ジロ、その気なら連れてきて』とライン…

久々の1歩。

ここんとこ、2人の女性教諭の家庭訪問が 頻繁、とは言わないけどある。 ジロは、決して会いに下に降りてこない。 このお二人は、ただただ ジロの現状を聞いて、そして私の愚痴を聞き 打開策を探す。 話は変わるが 2月の終わり頃、タロの卒業式があり 1月に車…

報われない?のかな。

タロの卒業式が済みました。 実に地味だけど、気持ち的に派手なボディブロー喰らって 口にも表にも出さないけれど 心が落ちていて・・・ ま、心がある程度昇華したら 整理の為に書くかもしれない。 おかん、と言うのは 報われないモノかもしれないなぁ。 や…

ここんとこの夢。

1ヶ月くらい前から 続き物の夢を見てる。 朝。 汽車で学校に行く。 夢の中の私は高校生で不登校。 教室で自分の席がわからない。 知らない子が 「アンタの席はここ」と教えてくれる。 そこに座り授業が始まる。 授業は全くわからない。 先生が 「よく来てく…

しんどい・・・

ここしばらく、気持ちが安定しなくて・・・ ・・・すげぇ、しんどい(苦笑) ジロの事もあるけど 私の身体がおかしい、ような気がする。 仕事が休みの日は 身体が動けない。 もうヘタしたら1日中寝てる。 そんなこんなな新年明けてからのこっち。 どうにかし…