senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏話。

ジロの卒業式は、13時半からの予定で、 中田先生が13時くらいに迎えに来る。 私のパート仕事は、一応13時まで。 自分的には、12時15分に終わらせるつもりで頑張ったんだけど 仕事終わり直前に、仕事が入った・・・ 半泣きで、頑張った。 時計とにらめっこ。 …

卒業式。

3月20日。 小雨の中、中田先生の車でジロと小学校に行く。 向かった先は校長室。 ジロは、廊下で待機。 私は養護の先生に促され校長室のパイプ椅子に座る。 数人の先生も私に 「本日はおめでとうございます」と声をかけて 並んだ4つのパイプ椅子に座っていく…

当日。

朝。 起こしに行く。 相方と説得する努力。 ダメだった。 全く、ジロを動かすことは出来なかった。 相方が、登校班に報告と学校への連絡をしてくれた。 昨日のサトシくんの方も相方が断ってくれた。 朝の家事をしながら、打ちひしがれていた。 何もしたくな…

前日。

明日が、卒業式。 結局今日も、ジロは休んだ。 これは・・・卒業式に出る気が無いのかもしれない。 今朝。 私は、最後のPTA役員のお役目を終わらせた。 月に一度、登校班の様子を見て、それを学校に報告する事。 登校して行く9人に 「行ってらっしゃい」と声…

あと、僅か。

周りが、卒業に向けての色々を仕掛けている。 6年間の集大成。 卒業式まで、あと僅か。 エイコさんから ジロにラブレターと、お花(私にも(^^))を頂いた。 早速、飾っている(^^) 凄く嬉しい♪ 卒業式は、全員で迎えたい。 保育園から9年過ごしてきたみん…

本番。

今日が、英語劇の本番だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日、エイコさんが夕方 「ジロくんは、いてくれるだけでいいの。 大丈夫だから。 みんな待ってるよ」 と、切々と語りかけてくれたのに、 欠席した。 ジロに届いてない。 全く届かない。 …

練習とか、本番とか。

卒業式の練習が始まった・・・っちゅーのに ジロは、昨日も今日も休みやがった。 相変わらずの、朝のバトル。 明後日は、英語劇の本番だ。 私が焦れまくり。 何故ジロは、その気にならないのか。 周りがこんなにも、こんなにも、 色々と働きかけてくれてるっ…

ソックス。その2。

せっかく買ったジロ用ソックスが 『女子用』だっちゅー事で。 私が行ける範囲のお店に買いに行くも・・・ どこも売り切れーーーーっっ タロの時も、ちょっと出遅れた買い物の大半が 3月に売り切れ続出だった事、思い出した(いまさら・・・笑) 相方と、近場…

ドッペルゲンガー。

ちょっと前に、小学校6年を対象にした 『中学校体験学習』ってのがあって 同じ中学に通う別々の小学生が一堂に会する事があるわけで。 (このイベントは、複数回ある) エイコさんの中学生の息子ちゃんが 「ジロくん、来てたよ」と。 で、エイコさんからメー…

ソックス。

ジロの中学入学用品を、 地味に買い集めている。 ジロは買い物についてこない。 タロが 「ついでに俺のソックス買ってきて」 と言うので、買ってきた。 ジロに買ってきたハイソックスを見て 「これ・・・ジロの?」 「うん」 「・・・これ、女子用。男子のは…

ダルい・・・

今週は、1日登校した。 毎朝、バトルしてる。 今朝の私は、いきなりの早朝出勤で 4時半過ぎに家を出た。 全てを相方に任せた。 朝の状況は判らないのだけど 仕事を終えて家について ジロがベッドにいるのを確認したら なんだか凄く無気力になってしまった。 …

タロ・拗ねる。

ジロがお風呂に行ってる時に タロがのたまった。 「ジロはええなぁ、学校に行ったらそれだけで褒められるし ダラダラしてても怒られないし」 ふぁっ?え、まぢ? まぢでそう思ってるの? もぅ〜、タロったら〜 ぎゅぅ〜っと抱きしめたら、邪険に払われたw 「タ…

引きこもり。

もうねぇー。 ジロ、全く外に出ない。 中学入学を前に、学校指定の靴を2種類買いに行くのに 何度もバトルを繰り返してる。 「サイズが判ってるんだから、買えば?」 が、ジロの言い分。 ワタシ的には、『靴を買いに行く』だけじゃなくて そこには、『髪を切る…