senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくりと。

ジロは現在、週一くらいで学校に行ってる。 担任からの進学の話で少し 焦っちゃったのかも。 汽車の定期、復活。 給食も復活。 ゆっくりと、進路に向かって。 同じ不登校の子持ちの友人は、 住んでいる場所が比較的都会なので 行きたい高校が選べたようで羨…

本番終了。そして・・・

運動会から3日、経っちゃった。 今も筋肉痛な私です。 さて、本番は・・・ とても上手く行きました。 会場のあたたかい手拍子。 本人たちも、あまり緊張せずで 掛け声も元気よく、 練習してた日々の中でも 最高のアトラクションをやってのけました。 号泣で…

ダンス練習・リハーサル。

8月から練習をしてきた、ダンス練習。 昨日は、運動会をする小学校校庭で 本番さながらの練習をして・・・ 色々と手直しをして、なんとか形にできた。 やっぱ、校庭は広いから勝手が違う。 それでもみんな、額に汗しながら頑張った。 そして、今日がラスト練…

職場にて・・・

この夏休みに・・・あったことを書いてしまいましょうか。 私のお仕事は・・・ 宿泊施設での仲居とデイケアサービスでのご飯作り。 今回は、宿泊施設での話です。 8月。 週に3日のパート仕事。 そこに入ってきた派遣社員。 女将さんから 「職歴のない、20代…

錯綜。

気持ち的に、ウツ入ってるけど、 書き散らすよ!!! 新学期始まって、中学校では速攻体育祭の練習が始まる。 ジロは、今日現在まで、1度の放課後登校だけ。 体育祭の練習の一番の花は 「応援合戦」 これはすごい。 一糸乱れぬ動き。 趣向を凝らした演出。 全員…

この夏。

夏休みは、忙しかった。 もう、暑さに仕事に役員会議にイベントにプライベートにポケモンGOに。 ヘロヘロ・・・ 年々、暑さの耐性がなくなってくよ。 なんていうか・・・充実してたわけではない。 どれも惰性に近い気分で 楽しい時は楽しいんだけどねぇ・・…

ポケモンGOと夏休み。

ポケモンGO、落としてしまいました・・・ 私は、今までポケモン系は一切やったことなかったんだけど タロジロは、いくつかプレイしてた。 そんなこんなで 相方・タロ・私のスマホは ポケモンGOに征服されているわけで・・・ ジロ。 ポケモンの卵の孵化のため…

終業式・1日前。

さて。 中学校は7月20日が終業式、多いんでしょうか。 明日、ですね。 ジロは、今日 ちゃんと朝から中学校に行きました♪ 1学期最後の2日くらいは行こうかってな気分になったのかもしれません。 クラスメイトも、とても『ウェルカムッ』ってな空気だそうです…

濃厚だった2日間。

昨日は・・・朝から昼過ぎまでデイケア・ご飯作りのお仕事。 それから自治会役員の今日のお昼のためのカレー作り。 その後、相方の生家にてお祭り料理の手伝い。 ってな、朝から晩までご飯作りだったわけです。 や、お仕事以外は、1人仕事ではなかったし 和…

三者懇談。

今回の三者懇談は、 ジロの中学生活で初めての 『きちんと三者懇談』でした。 いつも、私が1人で先生との二者懇談でございました。 先生の一学期の総括。 「修学旅行も行けたし、何気に学校来てるよね。 去年から考えたら凄い進歩だと思います。 毎日、学校…

オープンスクール。

ジロの第一志望の高校のオープンスクールが 7月の終わりにあるそうな。 担任にそう言われて 日時を聞いた瞬間 「・・・私の仕事の日です・・・ どうしましょう・・・」 内心パニック。 「汽車で・・・行きますよ、みんな」 もう送り迎えが私前提すぎて恥ずか…

写真。

修学旅行写真のお知らせ。 写真館のHPから ブリントで知らされたIDとパスワードで 閲覧する。 1000枚以上の写真。 全部見た。 そん中から厳選して提出。 写真からでも 十分、楽しい時間が見て取れる。 ほとんど・・・ ジロの中学生時代の写真はない。 私が言…

青天の霹靂。

先週も・・・ ジロは学校に行かずで で、 「月曜から学校行くから」と はいはい。 何度も聞いたけど、実行はされなかったよね、 あまり本気にせずにいたら 本当に月曜、朝から学校に行ったジロでした。 ・・・昼までに 「お迎えに来てください」とか連絡があ…

自治会役員。

実は、この4月から。 自治会の役員をやっている私。 この役員は、2年任期で地域のイベントのほとんどに噛む役割。 なんていうか・・・何でも屋のような、そんな感じ。 大体、イベントは土日にあり、 前準備だのなんだのに金曜日に駆り出される。 で、金曜日…

歯科検診。

学校でやる歯科検診は 特定の歯科でする事に決まっている。 これは、よそでは違うのかどうかは知らないけれど、 昔、医療機関で勤めてた妹が 「順番制でしなきゃいけない」と言っていた。 ジロは、歯科に関しては主治医がいて、 小学校低学年までは、フッ素…

パソコン攻防戦。

先週のジロは、1度も学校に行かなかった。 ので土曜日。 パソコンは、夫婦部屋に逆戻り、っと。 とりあえず、モニターだけ移動させた。 これでパソコンはいぢれない。 夜、仕事から帰って来たタロ、怒りモードで 「俺、悪くないのにパソコンできんとか・・・…

賭け。

ジロが修学旅行に行くちょっと前に ジロから 「子供部屋にパソコン、持ってって良い?」 と、アホみたいな事を言われてて 「修学旅行に行ったらな」 ってなやりとりをした。 この頃はジロ、修学旅行にも行けなさそうだったし 正直、無理だと思ってた。 そした…

おかえり。

相方と駅に到着すると、 駐車場は、みちみちになっていて 先生方が誘導してた。 駐車場から歩いて行くとママ友数人発見。 「こんばんは」 「こんばんは〜。よかったねぇ、ジロくん行けたねぇ」 しばらくそんな話で盛り上がる。 特急が到着して、駅の敷地で集…

女性教諭がダメな訳。

今まで、何度か ジロが年配の女性教諭がダメだと書いてきたのだけど 適切な言葉が見つからなくて、書くこと自体を放棄してたのだけど なんとなく、書いてみようか。 そうね。 最初は小2の頃。 この時の担任は、凄くヒステリックだった。 懇談会の時に、ジロ…

今朝。

早朝、元気に出発いたしました。 笑顔で送り出しました。 今頃はディズニーランドです(^ ^)

修学旅行に行くためには。

ジロが修学旅行に行く、と言い出してからは 学校側の対応は早かった。 「まずは、身体測定。 それから内科検診と歯科検診を受けてね。 健康だって診断がないと、連れて行けないから」 身体測定は、保健室ですぐにした。 内科検診と歯科検診はすぐに学校から…

怒涛の展開。

もう、ジロは修学旅行も行かないと思ってた。 なにひとつ、中学時代の友達との思い出も作らずに・・・ そう、諦めてた。 それが・・・ 某土曜日の夜。 「明日、ユウタと遊びに行くから明日起こして」 で日曜日、起こしたら適当に準備して自転車で出てった。 …

修学旅行。

修学旅行、今月末あたり。 本人は 「いかない」と。 えぇ、強制的にTOKYOあたり・・・・・・・ ディズニーランドとか、うちでは連れてく予定なぞ全く無い。 ・・・タロんときはさぁ、地震の影響で TOKYO行きが九州に変更でさぁ。 タロも行けなかったディズニ…

明日、なんて判らない。

ジロの担任の西川先生も、不登校専門の遠山先生も、 「ジロくんの興味のあること」に重点を置いている。 例えば、運動会、お祭り、地域バザー。 この辺は、追い立てて、 『ジロが行く前提で話をする』 行かないような言動をしても無視。 で、大体幼馴染とネ…

気遣い・・・

婦人会の総会があった。 多分、どこも似たり寄ったりな感じだと思うので割愛。 で、うっかり思い出したのは、中学自治会の役員決めの話し合いがなかった事。 ジロの同級生は、地区で3人。 この中から1人選出される。 婦人会総会で集まった時に 「中学自治会…

思った通りの・・・

想定外の仕事は、いつも混乱を極める。 案の定、今日の仕事で 不手際と準備不足で手間取った。 定石通りの仕事なら 予習も対策も立てられるのにさっ。 もう目も当てられないような失敗はしなくなったけど 自分の要領の悪さに自己嫌悪。 なんとか、及第点で終…

4月。

私の出勤時に目にする光景。 保育園の前を通るんだけど門のところで 泣き叫ぶ子。口の形は『ママーーー』の形で固まってる。 半泣きのお母さん。 そして、抱っこして中に入っていく保母さん。 車で一瞬で通りすぎるのだけど、やっぱ辛いわ。 今まで24時間我…

準備。

ジロが学校に行きやすいように・・・ 上履きを買いに行く。 帰ってきて、ジロに履かせてみたら 裸足だったこともあって、ブカブカだった。 ええの。 靴下履くし、キツいよりはいい。 上履きに名前を書く。 これで昼間に行けるようになったら 体育館シューズ…

放課後登校。

ジロの中学校は、昨日が始業式。 そして今日、入学式だった。 3月の終わりから 「4月7日、学校行くんで。 おかん仕事だけど、朝は7時半に送っていける。 夕方からなら、16時以降何時でもいいぞ」 と囁き続けていた。 お返事は芳しくなくて・・・ そして、不…

バイト。

私の職場は2つある。 1つは宿泊施設。 もう1つはデイサービスのご飯作り。 宿泊施設の方は、冬が繁忙期なので 忙しい決まった曜日に行く感じ。 ここでジロは3日だけ働いた。 バイトである。 で、その3日でなんか色々分かったような発言をするので まぁ、口で…