senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

理想とか現実とか。

君は、一体どうしたいんだろう。 ジロ、君のことだよ。 私は、男の子を産んだら、理想の男子を育てようと思ってた。 まぁ、そういうのは理想から遠いものだね。 性差ってのは、どうしようもないか。 その辺は諦めようw でも。 タロは、将来付き合ったりパー…

進路。

タロは、現在高校2年生で、進路を決めあぐねている。 12月半ばの三者懇談会で、 一応の希望を聞いたのだけど 本人がいくつかの選択肢で迷ってる。 この迷いを、私が『こうしなさい』とか言えない。 言っちゃいけない。 ここは、タロの人生の岐路。 見守る覚…

徹夜。

ここんとこ、早朝勤務ばかりで 疲れきって眠る日々・・・ 久々に5時間連続眠れて、少し満ち足りて目覚めたら・・・ ジロがパソコンやってた。 おーまーえー。 「いつからやってるの」 相方を起こさないように小声で聞く。 時計は5時。 「寝たよ」 「いつ?」 …

遺伝子。

タロジロ、共に相方と私の『体質のいらん部分』ばかり受け継いでるなーと思う。 例えば、相方側の偏頭痛、それから視力の悪い事。 私側から言えば、鼻血体質。 鼻血はね、根治治療があるからいいか。 私がこれで仕事に支障があったので 病院で日帰り手術を受…

戯言。

さぁて、いい加減に酔っ払ってるナギです♪ 明日も早出なのに・・・起きられるのか、 ちと心配なんだけど、(゚ε゚)キニシナイ!! 先ほどまで、ジロとバトル(風呂に入れと宿題しろ、で)してたので 気が立ってるものの んと、思いついたことを書いちゃえ♪ このブログ…

雪かき。

息子が2人いて、いいこと。 雪かきをしてくれる♪ 今日は、積もった。 派手に積もった。 よくまぁ、こんなに降ってくる雪の水分が 上空にあるもんだと感心する。 夕ご飯中にタロが 「俺、雪かきするわー」 あぁ、なんて素敵な息子ライフ。 踊りだしちゃおうか…

説得。

さぁ、今年最後の私の休み。 朝、家事をしてお弁当を作りタロを送り出す。 9時。 ジロを起こす。 ・・・起きない・・・ ガンガン音を立てて、子供部屋のゴミを捨てて洗濯物を回収。 「起きれー、起きれよーーー」大騒ぎしながら 2度目の洗濯機を回す。 あち…

私の中にいる先生 その2。

もう一人、変な巡り合わせの先生がいたw 私の中学時代は、部活の為に行っていた。 『美術部』だw この顧問の先生が、結構フリーダムな人で なんでも好きなようにやらせてくれた。 1年の秋に、部活動で色んな美術展を観に行った。 そこで知り合った某作家さん…

私の中にいる先生。

んと。 私の学生時代の事を 少し話しちゃおうっと♪ そうね。 学生時代に、私の心の何かを動かす担任に 一度も当たってない。 でも、1つだけ。 高校の時の現国の先生。 入学してすぐ、 「私の事」ってタイトルで自己紹介及び自分について 原稿用紙何枚でもい…

疑問

不登校児って、 小中高で、その・・・担任の責任と言うか キャリアに傷がついちゃうの? この疑問の答えって、多分教育委員会の管轄? 問い合わせたら、答えてくれるんだろうか・・・ きっと、テンプレな対応か、たらい回しかな。 や、やってないから、想像で…

時間。

例えば。 私が仕事を辞めて、四六時中ジロといるとする。 学校に行っても行かなくても。 勉強を見る。 一緒にご飯を作る。 一緒にご飯を食べる。 私は大丈夫だけど、ジロがギブだな・・・ 私は、ジロが4歳の頃から、パートに行ってて ジロが小学3年から夜勤…

勝手なる勝負。

ジロが、学校に行けなくなって その理由は、今も判らない。 最初の頃は、躍起になって 根本原因を見つけて解決したら また、ちゃんと学校に行って 笑って、悩んで、何事もなかったように過ぎると思ってた。 今は・・・ その頃とは違う心持ちになってて それ…

結婚観。

タロが言った。 「俺、結婚しない。一生独身でいる・・・」 ふーん、あっそ。 タロの彼女いない歴は・・・5年かぁ。 ちょっとブランクありすぎだね。 まぁねぇ。 元カノが可愛くてアイドル系だったからなー。 先日、タロを迎えに行ったら、元カノが男子と手…

メリークリスマス。

12月の初め、タロが部屋の大改造をして 不要なものを全て倉庫に片付けてしまった。 その中に、クリスマスツリーがあり、 「今年、飾らんの?」と聞くと 「別にいい」と・・・ オーナメントもピカピカも、キラキラしたものも 全て、封印。 ・・・つまんないわ…

終業式。

今日、終業式だった。 ジロは、2学期最後の日も行けず・・・ ご飯も食べずひたすら眠り、 準備していた食事も手を付けず。 でも、夕食はクリスマスイブ御用達の チキンとパンプキンスープ(バターナッツかぼちゃで作るの。めっちゃ美味(^^)) サラダと・・…

長所。

タロのイイところ。 コミュ力の高さ。 部活の大会で、 他校のライバル君と友達になってくるのは凄い。 先輩方からのウケもいい。 後輩からの信頼もある。 努力する事。 部活動で、外で練習できない時期は、家で筋トレしてる。 三日坊主のおかんは、続ける筋…

自覚。

こうして、夜。 子どもの事ばかり考えて、文章にする作業は、 今現在の自分と対峙する事と一緒だ。 仕事と煩雑なことで、色んな事を先送りしてきた自覚はあるから、 ここは正面から反省をするために。 リアル・ネットの友人知人、誰一人知らせずに この場所…

懇談会。

懇談会は、ちょっと別の意味の覚悟をして行った。 うん、最初から判ってたし気持ちが落ちるのも想定してた。 教室の廊下側に、児童の作品展示がしてある。 いつもは懇談会の待ち時間は、 それらを見ながら微笑ましい気持ちになる。 ジロがそういった作品を完…

発熱。

朝、アラームの音で目覚めた。 ・・・ダルい・・・ とりあえず、いつも通りのことをして 洗濯物を干してると、息が切れた・・・ なんか変だなー ゾクゾクと悪寒がする。 あー、熱があるんだな。 降りてきたタロに 「洗濯物、運ぶの手伝って。ちょっとおかん…

相方の役割。

もともと、相方の仕事はシーズンによっては 早朝から深夜まで、拘束時間が長い。 勿論、休憩時間もあるけど 家には、寝るために帰ってくるような感じ。 だから、休みの日は、半日ゴロゴロしてるし なにか家事をしてくれるわけでもない。 買い物に付き合って…

髪。

お気に入りの美容院のお姐さんが辞めてしまって以降 なんだか髪を切る場所が無くなってしまった。 ここのシャンプーボーイの指も凄く気持ちよかったんだけど 姐さんに切ってもらうために通ってたし・・・ 気づくと、腰まで伸びて 手入れが面倒くさいことこの…

担任の対応。

ジロが、こうして不登校になって、 担任のあらゆる働きかけ、というのは こう・・・柔らかくて、でも確固としたモノを感じていた。 ジロの担任には、なにか芯がある。 私の愚痴の羅列の中、 先生のプライベートに少しだけ触れた。 それが芯の一つなのかもし…

12月。始め その2。

朝。 アラームの前に目覚めて家事を始める。 タロジロに「起きれ」と声をかける。 朝食を作って、もう一度声をかける。 ひと通りのことを終えて 「さっさと起きれ、ご飯が冷める」 この辺りで、タロが起きて階下のキッチンに向かう。 私はコーヒーを片手に …

12月。始め。

朝。 アラームの前に目覚めて家事を始める。 タロジロに「起きれ」と声をかける。 朝食を作って、もう一度声をかける。 ひと通りのことを終えて 「さっさと起きれ、ご飯が冷める」 この辺りで、タロが起きて階下のキッチンに向かう。 私はコーヒーを片手に …

放浪系。

3歳くらいまでの子・・・ つまり、ママと大体常に行動する時期の子は、 大別して2つに別れる。 カルガモ系。 ママ・パパから半径1メートル以上離れない。 ほぼ磁石のようにくっついている。 ママがトイレにいくと、扉も閉められない、らしい。 放浪系。 ただ…

11月。音楽会。

11月の終わり頃に、音楽会がある。 全学年が、演奏や合唱などをする学校イベント。 みんな凄い練習して、当日にはググッと聴かせてくれる。 何度か、聴きに行ったけど凄いの。 少ない人数。 少ない楽器数。 なのに、貧弱だと思ったことはない。 音楽クラブの…

獣。

ジロが、私に身体をもたせかけて 超リラックス。 「重いしー、どけや」 蹴散らして、しばらくして。 また、私にもたれかかる。 ・・・「うるさいっ」とか「ウザいっ」とか言われてたのは つい、この間なのに。 私の肩に抱きついて 「ふむぅ・・・」と。 その…

冬だね・・・

ジロが休んだ日は、同級で近所のユーヤくんが 連絡の紙と、プリント・手紙類を届けてくれる。 シャイな彼は、私が玄関に行くまでに帰ってしまう。 ユーヤくんの元気な顔も見たいのに・・・(´・ω・`) 玄関先で、近所の子に会うと、 「おばちゃーん、こんにち…

マニュアル。

小学校の不登校児への対応マニュアルってあるのかな。 あるんだろうな、多分。 ざっくりと検索で読んだ 不登校児への対策は、今、ジロと私への対応に呼応している。 一番は 無理強いしない。 これに尽きる。 不登校の理由は、ハッキリしてる事が珍しい。 色…

魚。

仕事から帰ると、ジロはテレビをぼんやり見てた。 「しんどいの、治った?」 「もうちょっと、しんどい」 上着を脱ぎながら 「今日は、サバとアジを買ってきた。 サバは味噌煮にしよう。 アジは、どうしよっか」 「なめろうにして」 「判った。じゃ、魚、捌い…