senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

マニュアル。

小学校の不登校児への対応マニュアルってあるのかな。

あるんだろうな、多分。

 

ざっくりと検索で読んだ

不登校児への対策は、今、ジロと私への対応に呼応している。

 

一番は

無理強いしない。

これに尽きる。

 

不登校の理由は、ハッキリしてる事が珍しい。

色んな複合的なことがもやもやと重なって

そうこうしてるうちに行けなくなる。

 

朝。

体温を計ったり

どこがしんどいのか問い詰めることもしない私は

モヤモヤを抱えたまま出勤する。

 

担任の

「ある日、いきなり、スッキリして

学校に来られるケースが、あるんですよ」

 

ちょっとだけ、期待することにして・・・