senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

イベント。

明日は、学校単位のイベントがある。

 

ちょっと前までは、学校イベントは行けてたジロだけど

幾つかのイベントを休んでから、

それも望めなくなった。

 

数年前、ある役員をしてた時に

ジロよりいくつか下の子のママさんと仲良くなった。

その頃、彼女の息子ちゃんが不登校だった。

 

「普段、学校に行けなくて・・・

行事のある時に、先生の力添えで行けても

後で他の子から『楽しい時しか来ないんだ』って言われて

もう、凄い悲しくてね・・・」

 

「息子に学校に行けないって言われても、

私は役員だから、学校に来なくちゃいけないし、

凄いジレンマ。

役員なんて引き受けたくなかったよ」

 

この頃の私は、ジロが学校にちゃんと行けてて

彼女の愚痴も、遠い話だった。

 

今は、その時の彼女の話が

1つ1つ、心に突き刺さる。

 

明日、学校のイベントだ。

今週、1日も学校に行っていないジロ。

で、今日は担任の家庭訪問だった。

 

もう、担任とジロを二人きりにして、

私はコーヒーを置いて、別の場所で静かに待ってた。

 

時折聞こえる笑い声にホッとしてた。

 

明日は・・・行かせたい。