senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

原因。

ジロの不登校の主体は、パソコンと、携帯型ゲーム。

これらで、朝起きれない。

もともとの頭痛もあるかも知れないけれど、

サボり病としか、思えない、私は。

 

私も相方も、ゲーマーだった(過去形ですさ)

徹夜を繰り返し、コーヒーを片手に・・・

 

けれど、家事と育児はきちんとしてた。

なにもかも放り出してゲームするのは出来たのだけど

『ここの中ボス倒したら、洗濯物を干す』

『ここの章が終わったら、ご飯作ろう』

それは、絶対に守った。

 

それを破ることは、私の中で禁忌だった。

廃人にはならない(ハードル、低いけど 笑)

 

なのにジロは、もうダラダラと・・・

あればある時間、延々とゲームをし続けた。

1日2時間の約束など、最初から守るつもりもない。

私が怒っても、相方が叱っても・・・

 

ゲーマーの血を引いているのだ。

 

今は、オンラインゲームの方は制御させたけど

制御しきれない、携帯型ゲームの方で深夜まで・・・

 

楽しいのは判る。

けれど、ゲームを卒業した私は

あれは、廃墟なんだと知ってる。

 

ゲームで得る事。

感動・高揚感・達成感。

でもそれは、与えられた感情。

 

成長のいち過程として、

ハマるのもいい。

でも、それがリアルを凌駕してはいけない。

 

もう、言葉を変え、色々とジロに言った。

 

でも、今のジロに届いていない。

歯がゆい。