senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

あの頃。

今のジロは、 引きこもりではあるけれど 中学時代の尖っていた頃よりかは ずっと、接しやすい。 もう、キリキリと胃が痛くて 髪の毛抜けて白髪が増えて ママ友さんと会うのもいやで、 な頃は、抜けたな・・・ あの頃、なんであんなんだったか考えたら 義務教…

資格。

ジロに16歳から取れる資格について話をする。 とりあえず、原付免許。 交通ルールを勉強して、ペーパー受けて 3時間だかの原付講習。 どうだ? 「あー、なんかどうでもいい」 次は、司法書士。 「これって、儲かる?」 「がっつり独立して、大手のお客さんがい…

懇談会。

先日、懇談会があり 本校へ行ってきた。 全体が集まって、学校紹介のビデオを見る。 こんな感じで授業してますよー、みたいな。 それから、校長のお話。 それから、本題の懇談会が始まる。 待ち時間が長いのは どうにかならないのだろうか・・・ とか思いつ…

無題・・・な感じ。

ジロにバレちゃった以降、 「俺のこと、書いてないよな」 「書いてないよ」 ってな日々。 もー、うざいよ、まぢで。 さて。 通信制高校のシステム的に 前もってママ友さんから 「色々、本校に行くらしいよ」 と聞いてたけど、 7月のテスト、全部、ちゃんと受…

バレちゃった・・・

ここで書き始めて3年ちょっと、か。 先日、うっかり下書きしてたら ジロが来て・・・間に合わなかった。 ここの存在、バレる(笑) もー、スゲェ、怒る怒るジロ。 タロの方は、薄々知ってたらしい。 だってさぁ、どっかでガス抜きしないとやってらんなかった…

4月。

ジロの卒業式で、最終回にしようかと思ってた。 思ってたんだけど、思うことがあって再び更新でございます。 あのね、ジロがこれから行く通信制の高校が 全日制とあまりにも違って。 多分、更新頻度は今まで以上に下がると思うけど もうちょっと・・・書き続…

卒業式。

昨日、卒業式、でした。 式の間。 もう、泣いた泣いた。 とても、静かに泣きっぱなし。 ハンカチ3枚用意してて、本当よかった。 隣に座ってた仲のいいママ友さんと 鼻と目を真っ赤にして・・・ 式が終わって、ちょっと話をしてたんだけど 「ジロくんの卒業文…

中学生でいるのも、あとわずか。

卒業式は3月10日。 もう、わずかだね。 入試に向けて 担任の連絡も密になる。 私が休みなら100パーセント向き合えるのだけど・・・ 今日は、仕事。 スマホを持って仕事はしていない。 ロッカーにしまわれて 仕事終了まで、チェックは出来ない。 13時30分。 …

願書。

うーん。 全日制は無理だよな。 夜間で話はしていたのだけど 個人的には、ジロは続かんとか思ってた。 そこで、担任の提案。 数年前からやってるスクーリングで通信制。 週に一度、登校してレポート提出が主体で 頑張れば3年で高卒認定がもらえる、と。 えぇ…

ゆっくりと。

ジロは現在、週一くらいで学校に行ってる。 担任からの進学の話で少し 焦っちゃったのかも。 汽車の定期、復活。 給食も復活。 ゆっくりと、進路に向かって。 同じ不登校の子持ちの友人は、 住んでいる場所が比較的都会なので 行きたい高校が選べたようで羨…

本番終了。そして・・・

運動会から3日、経っちゃった。 今も筋肉痛な私です。 さて、本番は・・・ とても上手く行きました。 会場のあたたかい手拍子。 本人たちも、あまり緊張せずで 掛け声も元気よく、 練習してた日々の中でも 最高のアトラクションをやってのけました。 号泣で…

ダンス練習・リハーサル。

8月から練習をしてきた、ダンス練習。 昨日は、運動会をする小学校校庭で 本番さながらの練習をして・・・ 色々と手直しをして、なんとか形にできた。 やっぱ、校庭は広いから勝手が違う。 それでもみんな、額に汗しながら頑張った。 そして、今日がラスト練…

職場にて・・・

この夏休みに・・・あったことを書いてしまいましょうか。 私のお仕事は・・・ 宿泊施設での仲居とデイケアサービスでのご飯作り。 今回は、宿泊施設での話です。 8月。 週に3日のパート仕事。 そこに入ってきた派遣社員。 女将さんから 「職歴のない、20代…

錯綜。

気持ち的に、ウツ入ってるけど、 書き散らすよ!!! 新学期始まって、中学校では速攻体育祭の練習が始まる。 ジロは、今日現在まで、1度の放課後登校だけ。 体育祭の練習の一番の花は 「応援合戦」 これはすごい。 一糸乱れぬ動き。 趣向を凝らした演出。 全員…

この夏。

夏休みは、忙しかった。 もう、暑さに仕事に役員会議にイベントにプライベートにポケモンGOに。 ヘロヘロ・・・ 年々、暑さの耐性がなくなってくよ。 なんていうか・・・充実してたわけではない。 どれも惰性に近い気分で 楽しい時は楽しいんだけどねぇ・・…

ポケモンGOと夏休み。

ポケモンGO、落としてしまいました・・・ 私は、今までポケモン系は一切やったことなかったんだけど タロジロは、いくつかプレイしてた。 そんなこんなで 相方・タロ・私のスマホは ポケモンGOに征服されているわけで・・・ ジロ。 ポケモンの卵の孵化のため…

終業式・1日前。

さて。 中学校は7月20日が終業式、多いんでしょうか。 明日、ですね。 ジロは、今日 ちゃんと朝から中学校に行きました♪ 1学期最後の2日くらいは行こうかってな気分になったのかもしれません。 クラスメイトも、とても『ウェルカムッ』ってな空気だそうです…

濃厚だった2日間。

昨日は・・・朝から昼過ぎまでデイケア・ご飯作りのお仕事。 それから自治会役員の今日のお昼のためのカレー作り。 その後、相方の生家にてお祭り料理の手伝い。 ってな、朝から晩までご飯作りだったわけです。 や、お仕事以外は、1人仕事ではなかったし 和…

三者懇談。

今回の三者懇談は、 ジロの中学生活で初めての 『きちんと三者懇談』でした。 いつも、私が1人で先生との二者懇談でございました。 先生の一学期の総括。 「修学旅行も行けたし、何気に学校来てるよね。 去年から考えたら凄い進歩だと思います。 毎日、学校…

オープンスクール。

ジロの第一志望の高校のオープンスクールが 7月の終わりにあるそうな。 担任にそう言われて 日時を聞いた瞬間 「・・・私の仕事の日です・・・ どうしましょう・・・」 内心パニック。 「汽車で・・・行きますよ、みんな」 もう送り迎えが私前提すぎて恥ずか…

写真。

修学旅行写真のお知らせ。 写真館のHPから ブリントで知らされたIDとパスワードで 閲覧する。 1000枚以上の写真。 全部見た。 そん中から厳選して提出。 写真からでも 十分、楽しい時間が見て取れる。 ほとんど・・・ ジロの中学生時代の写真はない。 私が言…

青天の霹靂。

先週も・・・ ジロは学校に行かずで で、 「月曜から学校行くから」と はいはい。 何度も聞いたけど、実行はされなかったよね、 あまり本気にせずにいたら 本当に月曜、朝から学校に行ったジロでした。 ・・・昼までに 「お迎えに来てください」とか連絡があ…

自治会役員。

実は、この4月から。 自治会の役員をやっている私。 この役員は、2年任期で地域のイベントのほとんどに噛む役割。 なんていうか・・・何でも屋のような、そんな感じ。 大体、イベントは土日にあり、 前準備だのなんだのに金曜日に駆り出される。 で、金曜日…

歯科検診。

学校でやる歯科検診は 特定の歯科でする事に決まっている。 これは、よそでは違うのかどうかは知らないけれど、 昔、医療機関で勤めてた妹が 「順番制でしなきゃいけない」と言っていた。 ジロは、歯科に関しては主治医がいて、 小学校低学年までは、フッ素…

パソコン攻防戦。

先週のジロは、1度も学校に行かなかった。 ので土曜日。 パソコンは、夫婦部屋に逆戻り、っと。 とりあえず、モニターだけ移動させた。 これでパソコンはいぢれない。 夜、仕事から帰って来たタロ、怒りモードで 「俺、悪くないのにパソコンできんとか・・・…

賭け。

ジロが修学旅行に行くちょっと前に ジロから 「子供部屋にパソコン、持ってって良い?」 と、アホみたいな事を言われてて 「修学旅行に行ったらな」 ってなやりとりをした。 この頃はジロ、修学旅行にも行けなさそうだったし 正直、無理だと思ってた。 そした…

おかえり。

相方と駅に到着すると、 駐車場は、みちみちになっていて 先生方が誘導してた。 駐車場から歩いて行くとママ友数人発見。 「こんばんは」 「こんばんは〜。よかったねぇ、ジロくん行けたねぇ」 しばらくそんな話で盛り上がる。 特急が到着して、駅の敷地で集…

女性教諭がダメな訳。

今まで、何度か ジロが年配の女性教諭がダメだと書いてきたのだけど 適切な言葉が見つからなくて、書くこと自体を放棄してたのだけど なんとなく、書いてみようか。 そうね。 最初は小2の頃。 この時の担任は、凄くヒステリックだった。 懇談会の時に、ジロ…

今朝。

早朝、元気に出発いたしました。 笑顔で送り出しました。 今頃はディズニーランドです(^ ^)

修学旅行に行くためには。

ジロが修学旅行に行く、と言い出してからは 学校側の対応は早かった。 「まずは、身体測定。 それから内科検診と歯科検診を受けてね。 健康だって診断がないと、連れて行けないから」 身体測定は、保健室ですぐにした。 内科検診と歯科検診はすぐに学校から…