senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

家庭訪問。

担任は、30代の男性教諭だ。

ジロの担任歴では、

『30代』は初めてで

『男性教諭』は2度めだった。

 

6年になって、まさかこんな事になるなんて思わなかったし

こうなった最初の頃、ジロが休んだ日にはほぼ家庭訪問だった。

玄関先で、ジロと軽く今日あったことを雑談する。

「明日は来いよ」

そう言って帰ってゆく。

 

ある日、先生が言った。

「こんな毎回、先生が家に来るの、イヤか?

僕が小学校の時にこんなに先生に来られたらイヤかなぁと思って」

「イヤです」

だったら、学校行けやっ

行かないから、こんな事になってんじゃんっ

ってな言葉を飲み込む。

 

中田先生は、以後

電話連絡が主になった。

 

話は変わるけど、友人ユーリの娘ちゃんのカオちゃんの担任は、

20代の女性教諭で、うちの担任ほど密に関わってくれないと言う。

児童数も教諭の性格も違うから比べてはいけない。

でも、カオちゃんのトラブルに関して

『当人同士の事』として、トラブってる相手の子の話を聴くわけでもない、と。

 

上手く、意思疎通が出来ていない。

 

そんな事を聞くと、ユーリの葛藤やら

カオちゃんの気持ちを想像して切ない。

勿論、ジロの心の在り方も・・・