senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

ジロのバイト。

もう、4月も終わりか・・・

 

昨年、11月から旅館のバイトをしていたジロは

きっちり3月後半まで辞めずに働いた。

かなりいい働きをしていたようで、

あちこちからお褒めの言葉をいただく。

4月は、2週間ほどメンテナンス休館でバイト・パートスタッフはお休み。

4月の半ばから再び、始動だ。

 

正直・・・まぢで続くとは思っていなかった私(笑)

途中で「もう辞める」とか言うと思っていた。

 

で、GWが目前。

当たり前のように、シフト表にはジロの名前。

ジロは特に文句も愚痴も言わず・・・

 

昨年の4月から通信高校のスクーリングに月に2日通うようになった頃。

お弁当を持たせても、半分以上残して帰ってきてた。

「人前でご飯が食べられない」と。

だから、学校から帰るとお菓子やカップ麺を食い散らかしていた。

それが、バイトを始めてからは、学校でお弁当も食べて帰ってくるようになった。

 

夜の旅館は忙しくて、ちょっと時間が空いたすきに

「ご飯食べてきて」と賄いを渡されて10分くらいで掻き込まないといけない。

トロトロしてたら「いつまで喰ってるんだ」と叱責が飛ぶ。

有無を言わさない状態である。

布団敷き・夕食の片付け・食事部屋の掃除・次の日の準備。

目まぐるしく動き続けるので、食べないと体力が持たないのだ。

そんなこんなで、その辺りが図太くなったのはいいことだね。

 

さて、ジロのバイトも明日から始まる。

スクーリングの方も始まってる。

忙しい日々が押し寄せてきてる。