senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

歯科検診。

学校でやる歯科検診は

特定の歯科でする事に決まっている。

 

これは、よそでは違うのかどうかは知らないけれど、

昔、医療機関で勤めてた妹が

「順番制でしなきゃいけない」と言っていた。

 

ジロは、歯科に関しては主治医がいて、

小学校低学年までは、フッ素塗布・定期検診にはきっちり行っていた。

 

それが、不登校になってから、3年ほど歯科には行っていなかった。

学校指定の歯科に行くのが嫌だと。

主治医のとこなら辛うじて行ってくれるかなと思ったのだけど

学校に相談すると、

「指定のとこでお願いします」と。

 

で、今回、学校指定の歯科に予約を入れてもらい、

当日、さんざん揉めながらも、なんとか合意を得た。

学校に電話して、「予約時間には連れて行きます」と伝えた。

駐車場に車を停めると、養護の先生が待っていて

「暑いですねぇ〜」と少し世間話をした。

 

ほとんど待つ事なく、ジロが呼ばれ診察室へ・・・

ものの5分くらい。

 

結果・・・

虫歯はないそうな。

ただ、歯垢がすごいことと、一部の歯に歯石があって

これは取ったほうが良いって事。

 

・・・歯、磨いてから来たんだけど

歯垢が取れてないって事は・・・磨けてないっちゅーことですな。

あと・・・永久歯が2本足りないそうな。

 

うちは抜けた乳歯、全部取ってあるので、

あと3本乳歯が抜けてない事は知ってたけど・・・

レントゲン撮って調べたほうがいい、と。

 

もうこの夏は、口腔内完璧にさせたいわー

医療費、16歳の誕生日まで無料だし(わ・・・あと1年無いぢゃないか・・・笑)

帰りには、主治医の予約をいつにしよう、ばっかり考えてた(笑)

 

虫歯がなかった事にはびっくり。

がっつり虫歯があると思ってたからよけいに・・・