senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

タロの進路。

タロは、ジロが不登校になるまで

かなり自由な進路を描いていたように思う。

 

大学・専門学校・専門職。

高校2年までタロの思う進路は把握していた。

タロの中で一人暮らしも選択肢にあったし

それには反対していなかった。

 

でも・・・ジロがこうなって

私もそれなりに壊れていた頃に

私はタロに言ってはいけないことを言ってしまった。

 

『タロがいなくなったら・・・もう、おかんダメかもしれん』

 

タロがいるから、それなりに上手く回っていた事柄もいっぱいあったし

タロが家を出たら、それらのいくつがが崩壊することも判っていた。

 

高校3年の夏休み。

取り寄せていた専門学校のパンフを捨てて

タロは家から通える職場を物色し始めた。

 

複雑な気持ちで、ただただ

タロの気持ちの決定を見守っていた。

 

あの子の人生を歪めてしまったのかも知れない。

あの子の選択肢を潰してしまったかも知れない。

あの子の気持ちを無視してしまったかも知れない。

 

秋口、タロが内定を貰って

今は、学生最後の楽しいことを謳歌している。

彼女も出来た。

 

タロにはたくさんの我慢を強いたと思う。

この先もそんなことがあると思う。

 

・・・私がタロの立場だったら

きっとグレて暴れちゃうような気がする(笑)