senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

一周忌。

今日は、義母の一周忌でした。

 

もう、一年経っちゃうのか・・・

早いなぁ。

 

1週間前から、ジロには

「ばーちゃんの一周忌は、出席だぞ。絶対出席だ」

と、囁き続けていたのだけど

8時半には出発する予定だったので内心

『ジロ、起きないかも知れない・・・』と思ってた。

今朝、数回声をかけて、ジロの制服を整えて待っていると

自発的に起きて、準備を始めた。

 

・・・・・・・・・こんな事、滅多にない(笑)

 

そうして、到着した相方実家は、

ジロ以外の学生グループは欠席。

唯一、出席してた学生さんは代休のジロの同級生の姪ちゃんだけだった。

 

ジロの不登校は、親族には告げてあるので

みんなしての

「学校行けよ〜」コールに

「行かねーよ」と返すジロだった・・・(苦笑)

 

そうして、私のスマホ

社会人組の姪ちゃん達とラインで繋がるジロ。

・・・もう好きにしてくれ・・・

 

多分、ここは。

ジロにとっては居心地のいい空間なんだと思う。

だから、今回参加したんだろうな・・・

 

とは言え、裏では義姉さん・オバさんたち等々に

「ナギちゃん、ジロ、この先どうするの?」

などと、まぁ忌憚のない話をしてたワケで・・・

それでもジロの明るさに

「いずれ、立ち上がるだろうから、見守るしかないよね」

がオチとなった。

 

義母の法事をして、

最初から和気藹々と過ごして、

みんなでご飯を食べて、喋った。

ジロも、色んな人と喋ってていい刺激になったと思う。

 

相方の一番上の兄ちゃんが

「ジロ、うちで鍛えたろうか?」と言われ

「お願いします(^^)」

兄ちゃん、ある意味社長みたいなもんだから・・・(笑)

でも、兄ちゃんとこの次男、半ニートなんだよね(笑)

 

いざとなったら、兄ちゃんを頼ろう(笑)