senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

偶然。

久しぶりに偶然ママ友さんに遭った。

 

彼女、ミツコさんの息子ちゃんも不登校

一時期はよく愚痴を言い合った。

 

ジロが中学生になって、PTAなどで会わなくなったけれど

スーパーでよく遭ったりした。

 

ミツコさんがちょっと複雑な顔をして

「うちの子、診断が出たよ。

軽い発達障害、なんだって」

泣き笑いのような表情を浮かべたミツコさんに

返す上手い言葉が見つからなかった。

「うちの子が他の子とは違うって思ってたけど

こうして診断が出て、良かったと思う」

「そうかぁ・・・じゃ療養に通ったりするの?」

「ぼちぼち、本人にも納得させて、それからかな。

私も心の準備がまだ出来てなくてね・・・」

 

ミツコさんは、ただ私に聞いてほしかっただけなんだと思った。

だから、当り障りのないことだけ言おうと決めた。

「ミツコさん、またうちにお茶飲みにおいでよ。

気持ちがいっぱいいっぱいになったら、しんどいよね。

うちのジロも、まったく動きがないよ。

体も頭も動かしてないから、カビが生えちゃいそう」

少し、近況を話しして別れた。

 

家に帰ってから、ズドンと気持ちが堕ちた。

ミツコさんが抱えている不安は、いかばかりか・・・

 

せめて、私は暗くなることは言わまい、と心に決めた。