
senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

先生のこと。

谷川先生は、夏休みに入ってからも

何度かいらした。

 

「部活、行こう」

「宿題、やってるか?」

「ユウタが寂しがってるぞ」

 

ジロは、谷川先生の家庭訪問だと

きちんと会う。

 

スコンと気の抜けた谷川先生を

多分、ジロは『好きの方向』なカテゴリーに入れてる感じがする。

 

この『気の抜けた』ってトコがポイントだろう。

 

多分50代の谷川先生は

上手く相手(親)の懐に入り、

相手(生徒)を懐柔する術を経験上で知っているんだろうな・・・

と思う場面がよくある。

 

あれらは、経験が作っていくんだろう。

 

けれどきっと。

プライベートの大半は、学校に持ってかれてると思う。

 

先生の奥さんは

勁くて忍耐強くて寛容でないと勤まらないんじゃないかと思う。

 

私自身が壊れ気味な現在。

一服の清涼剤みたいな谷川先生。

 

ジロが、

出来れば、

この事の一端に気づきますように・・・