senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

宗派。

2度めの逮夜を終えて

次兄嫁ちゃんが 「読経って、全然意味分かんない。 ナギちゃん、判る?」

「んとね、うちの母の時に住職さんが言ってたのは 『仏さんになったら判る』んだって」

実母の葬儀の時に、義母が

「同じ宗派なのに、全然違うのね」

と、言われて、比べる葬儀がなかったから

「そうなんだー」と言っていたのだけど 今回で、よく判った。

本当に違う。

実母の葬儀で、ある程度お経は覚えたんだけど 義母の読経は、違うトコを読んでるんだろうか・・・

本当にそのへんがわからない・・・

「ぎゃーてーぎゃーてーはらそうぎゃーてー ぼーじーそわかー、はらそうぎゃーてー」

は、母の時にいっぱい聞いたのになぁ。