senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

疑問

不登校児って、

小中高で、その・・・担任の責任と言うか

キャリアに傷がついちゃうの?

 

この疑問の答えって、多分教育委員会の管轄?

問い合わせたら、答えてくれるんだろうか・・・

きっと、テンプレな対応か、たらい回しかな。

や、やってないから、想像でものを言っちゃいけませんわね。

 

そうね。例えば2学期にあんまり学校に行けなかったジロが

3学期に俄然やる気出して・・・

そんな事が、担任の評価に関わるんだろうか。

 

過程あたりでありそうだよね。

実績になる・・・?

 

 

いくつか、不登校児のお母さんやお父さんのブログを読むと

大半、学校と戦ってる。

校長や担任の無理解とか無理強いみたいの。

 

私の友人のユーリの娘ちゃんの担任も

ハッキリ言って、温厚な私(笑)が怒るような対応だった。

ユーリは、

「担任に噛み付いても意味ないから」と言う。

・・・うん、聞いてると無関心だよね。

生徒人数の多い学校だから、1人に構ってられない・・・か。

その対応が、凄く利己的だった事もあって

担任をもったクラスに問題があれば

まぁ、なにかお咎めがあるのかなー、とか思った。

 

ジロの担任は、一切そんな事は匂わせない。

ジロを心配して、配慮してくれてる。

 

比べちゃいけないのだけど

こうしてジロに関わり、慮ってくれてる担任が

それが普通なのか、違うのか判らない。

 

今現在。非常に恵まれてる。

担任からのきめ細かい対応。

 

この冬休み。

ジロの気持ちを変えるのは、私、だよね。