senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

ググる。

昨日の事。

 

10年来の会ったことのない友人のメールの言葉で

初めて、不登校の事をググってみた。

「知識は武器だよ」

昔、私が彼に言った事を、まんまと仕返しされてしまった(苦笑)

 

「ググッて、読んで辛かったらブラウザを閉じればイイ」

「プロの人の言葉は、きっとナギの何かを変えると思う」

そんな言葉に、やんわりと押された。

 

不登校の理由のトップは『いじめ』もしくは『人間関係』

 

ほぼ、不登校とセットみたいね・・・

友達のユーリんとこのカオちゃんもこれだし。

私の中のジロの不登校理由内に『いじめ』がなかった事は、

事実確認はしてないけれど、全くなかったのは喜ばしいことじゃないかな・・・

 

検索語彙をいじりながら、

やっぱり、整理しきれない自分と相対する。

 

さらりと、外郭だけ見て回った。

それだけでも、色んな事を知った。

そして、今はそれを咀嚼してる。