senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

8月・イベント・その2.

子ども会の役員をしているので、

その準備に追われていた。

 

子ども会の遠足。

 

7月から、色々調べてて

私は、その行く先を決定しなければいけない。

 

個人的な事を言ってしまえば石の原石が好きなんだ。

貴石より半貴石。

そして、近場にそんな資料館がある。

 

あまりにも、私の趣味チックだけど、

子ども会のママ友さん全てに聞くと

全員、その資料館に行ったことがないと言う。

私は、数回そこに行ってたし〜

 

ふふ。

じゃ、興味のない世界にご案内♪

 

資料館のHPを見ていると、「ココロンカード」が使える事が判った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ひょうごっ子ココロンカード

 

小学1年に配られる、ココロンカード。

中学3年まで使える、ココロンカード。

みなさん、持ってますかー。

と、聞いて回った所、9割のご家庭が

「なくした」と・・・

 

その夜。

禁断の担任のケータイに電話した。

『夏休み中に、ココロンカードは再発行できますか?』と。

結果は

『聞いてみます』

 

・・・子ども会のご予算も、タイトになってるもんで。

使えるものは、なんでも使うし、

決算期に突き上げ食らうのもヤ、なんだもん。

 

資料館にも予約を入れた。

石系の説明が聞けるとHPにあったし。

聞きたい(^^)

 

そして、担任から『ココロンカード・再発行OK』の返事を貰って

カードを渡された夜、うちの子ども会の児童名を書き込んで当日に備えた。

 

その日。

私は、ある意味打ちのめされる。

 

館長さんの説明は・・・

マニアック過ぎた。

私は愛を感じた。

 

けれど、全く興味を示さない子ども達(笑)

えー、ダメ?

館長さんに喰いつくのはほぼ私一人。

 

こんな近場で、専門的な話を聞けるのは貴重だよ。

・・・はは、私の趣味が暴発した結果ですな。

 

けれど・・・みんな売店で

半貴石の原石を買ってるあたりは、少しはナニカ感じた?かな。

 

水晶の原石は綺麗だものね。

ダイヤモンドもいいけれど

磨いて綺麗に輝く前の石が好き(^^)