
senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

夏休み その2。

目の前が海、と言う環境は・・・

ルールがいっぱいあるのだよ。

 

危険箇所に近づかない。

海で遊ぶなら保護者同伴。

泳ぐなら児童3人につき保護者1人。

 

去年までは、毎日のようにジロが

「海で泳ぐから、監視してぇ〜」と

お願いされていた。

 

私は、UVクリームを塗りたくり

暑い暑い砂浜に子供らに連行されるのだった。

子供らを眺めながら、iPodを聴く。

監視なので、本は読めない。

ただただ、苦行のひとときを過ごす。

 

それが、今年は無かった。

うちに子ども達が集まってた時は

クーラーをきかせた部屋で、みんなゲームをしていた。

 

仕事から帰って、それを見た時は・・・

ゾッとした。

 

まだ、砂浜で暑い時間を過ごす方がマシだと思った。

 

「泳ぎにいく?おばちゃん、行くよ?」

「いや、いいデス」

無機質に答えたユウくん。

他の6人いる子たちは、ガン無視だった。

散乱するスナック菓子。

ペットボトルジュース。

みんな、もくもくとゲームをしていた。