senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2013-12-19から1日間の記事一覧

獣。

ジロが、私に身体をもたせかけて 超リラックス。 「重いしー、どけや」 蹴散らして、しばらくして。 また、私にもたれかかる。 ・・・「うるさいっ」とか「ウザいっ」とか言われてたのは つい、この間なのに。 私の肩に抱きついて 「ふむぅ・・・」と。 その…

冬だね・・・

ジロが休んだ日は、同級で近所のユーヤくんが 連絡の紙と、プリント・手紙類を届けてくれる。 シャイな彼は、私が玄関に行くまでに帰ってしまう。 ユーヤくんの元気な顔も見たいのに・・・(´・ω・`) 玄関先で、近所の子に会うと、 「おばちゃーん、こんにち…

マニュアル。

小学校の不登校児への対応マニュアルってあるのかな。 あるんだろうな、多分。 ざっくりと検索で読んだ 不登校児への対策は、今、ジロと私への対応に呼応している。 一番は 無理強いしない。 これに尽きる。 不登校の理由は、ハッキリしてる事が珍しい。 色…

魚。

仕事から帰ると、ジロはテレビをぼんやり見てた。 「しんどいの、治った?」 「もうちょっと、しんどい」 上着を脱ぎながら 「今日は、サバとアジを買ってきた。 サバは味噌煮にしよう。 アジは、どうしよっか」 「なめろうにして」 「判った。じゃ、魚、捌い…

猫派・犬派。

ジロが2歳になるまで、猫を飼っていた。 いつもきっかけは死にかけのノラネコを拾ってしまうって形。 『飼おう』と思って飼った事は、一度だけ。 妹が、お年玉をはたいて買ったペルシャ猫。 この猫と暮らした日々は、なかなかに濃厚だった。 外に出る猫なの…

食事。

私の食事のモットー。 『いただきます』『ごちそうさま』を言う。 ご飯は綺麗に食べる。 箸は正しく持つ。 好き嫌いをしない。 後は、綺麗な端座と、脇を締めて 美しくお茶漬けをすすれるようになれば、それが理想。 綺麗に食事する男性って魅力的♪ 多少、お…

偶然。

スーパーで買い物中に、寺口先生に偶然会った。 彼は、タロの中学時代の部活顧問で 指導は厳しく、でも人情派の熱い先生だ。 目があって 「こんにちは」と挨拶すると、少し考える顔をして 「あー、タロくんのお母さん」と、破顔した。 そして、 「タロの弟が…