senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2013-12-15から1日間の記事一覧

言葉。

中田先生は、決して親としての私を責めなかった。 夜の電話連絡の最初のセリフは必ず 「今日のジロくん、どうでした?」 だった。 私は、愚痴のような事を言い、 その対応を考える。 いつも、そんな感じ。 思考が煮詰まっていた頃だった。 考えるよりも口がつ…

白紙。

10月〜12月。 私のスケジュール帳の日記状のものは、白紙。 書きたくないことの羅列だったね。 今、思い出しても、 ただ、ただ あまり学校に行かないジロ。 たまに学校に行ったら疲れきって 帰ってきたら、ご飯もお風呂も歯も磨かずに眠り 朝は 「頭が痛い」…

10月・2つ目の祭り。

10月の平日も休む日々のジロ。 ジロが休んでても、役員お勤めはちゃんとあり 会議に準備に忙しくしてた。 10月末のお祭りには、婦人会に入ってる人は 最低1点は、なにか作品を作り、出展しないといけない。 不器用な私は毎年、四苦八苦しながら作品を作る。 …

10月・祭り。

10月の小学生は忙しい。 親も準備に忙しい(笑) 10月初旬には、祭りがあり、 それは、地域ぐるみの祭りで、 子ども会から、小学校に 『祭りの日は、早退するよ〜ん』ってな書類を子ども会から提出する。 2日に渡り、繰り広げられる祭りは 子ども達も楽しみ…

家庭訪問。

担任は、30代の男性教諭だ。 ジロの担任歴では、 『30代』は初めてで 『男性教諭』は2度めだった。 6年になって、まさかこんな事になるなんて思わなかったし こうなった最初の頃、ジロが休んだ日にはほぼ家庭訪問だった。 玄関先で、ジロと軽く今日あったこ…

暴言。

深夜、パソコンをしていたジロ。 「学校に行くから」と、虚しい約束をした朝。 ベッドから出ないジロに業を煮やして 「約束は守れっ、さっさと起きろ。ご飯が冷める」 ジロの腕を引っ張る。 それを振り払って 「かーちゃん、死ねやっ、死んだらせいせいする…

深夜。

7月・夏休み中を挟んで、9月・10月。 深夜にジロがパソコン部屋にやってきて ニコ動を見始める事が頻発した。 (寝室兼パソコン部屋な感じ) パソコンの明かりが、ようやっと眠れた私を起こす。 当然、相方と私は怒る。 「寝れないんだ」とパソコンをする事…