senesio's diary

息子が学校に行けず、出口の見えない状態です。ぐちゃぐちゃな頭を整理する為に書いています。

2013-12-13から1日間の記事一覧

相方。

相方の出勤時間は、決まっていない。 前日に 「明日、何時?」と聞く。 7時だったり、9時だったり、12時だったり。 帰ってくるのは、大体22時〜24時の間。 何があっても、相方に 「おかえり」と言い、温かいご飯を出す。 そして、その日にあったことを話す。 …

操作。

ジロの発熱疑惑の日から、 私は、注意して朝のジロを見るようになった。 そばで、喋りながら 「しんどいの?どんなふうに?」 熱を測るジロが、とても挙動不審。 「かーちゃん、靴下取ってきて」 取ってきて、布団に潜り込むジロの布団を剥いだ。 体温計を操作…

ググる。

昨日の事。 10年来の会ったことのない友人のメールの言葉で 初めて、不登校の事をググってみた。 「知識は武器だよ」 昔、私が彼に言った事を、まんまと仕返しされてしまった(苦笑) 「ググッて、読んで辛かったらブラウザを閉じればイイ」 「プロの人の言…

疑惑。

その朝は、37.8度だった。 運動会を終えて、みんな疲れてるよなーって時期だった。 白い顔で計った体温計を渡してくるジロ。 しんどそうに、布団に包まるジロ。 多分、もう。 勉強はついていけてないだろうな・・・ すぃっと、ジロに手を伸ばす。 長い前髪を…

9月・運動会。

運動会の朝は、タロは部活の大会だった。 早朝からお弁当を作って、いそいそと小学校に行った。 前日の運動会準備は、率先してやった。 私が出来る事は、全力を尽くそう。 小学校最後の運動会。 児童行進の校旗を掲げて歩くジロに、ほろりとする。 観覧席で…

9月・初旬。

9月の始めには、運動会がある。 練習の日々。 ジロは、児童会に入っていたので しなきゃいけないことがたくさんある。 なのに、ジロは発熱を理由によく休んだ。 高学年の一番の見せ所、組体操。 ジロがいないと、練習自体ができない。 ポツリポツリと登校す…

ジロの事。

ジロの小学校は、全校生でも100人に満たない。 ジロの学年は、10人に満たない。 保育園から、ほぼこのメンバーだった。 だから、気心が知れてる。 喧嘩もするけど、なんだかんだですぐに仲直り。 仲直りしないと、やってけない状況。 乱暴な子も一人もいない…